台東2団ブログ

年別アーカイブ: 2018年

台東区総合防災訓練

本日、台東区総合防災訓練「台東区ボーイスカウト・ガールスカウト協議会ブース」を出店しています。 ローバー隊はロープワーク訓練を行っていますので、皆様いらっしゃいませんか? 自衛隊の炊飯車も来ています。

夏期舎営訓練へ行って来ました。

8月17日〜19日の三日間、ビーバー隊・カブ隊合同で、埼玉県長瀞へ夏期舎営訓練へ行って来ました。 酷暑の夏ですが、この三日間は爽やかなお天気で、快適に活動が出来ました。 宝登山のハイキングでは、山頂で小金井第2団のカブス …

筑波山ハイキング

文京団、荒川団と合同で、筑波山ハイキングに行ってきました。 天候に恵まれて、他団のスカウトとも交流が出来てとても有意義な一日でした。

台東区スカウトフェスティバル参加 & 緑の募金

5月27日㈰は、台東区スカウトフェスティバル、かっぱ橋周辺のラリーに参加しました。 ゲームに見学にと楽しい活動でした。 午後は、緑の募金活動。 スカウトの熱心な声に賛同していただき、たくさんの募金をご協力くださいました。 …

応急手当講習

本日の集会は、さくら地区安全管理委員会の救護トレーニングチームにお越しいただいて、応急手当講習を受講いたしました。 BS隊スカウトに団の指導者も加えていただだき、大変充実した内容を講習していただきました。 救護トレーニン …

てんつなぎ

今日の集会は、数字を繋いで絵を完成する「てんつなぎ」ゲームを行ないました。 なかなか数字を見つけられなかったスカウトも、離れて見たり、予測して考えたりと、時間が経つにつれてスピードが増していきました。 真っすぐ線を引くと …

2018年ビーバー隊集会始め

今日は、ビーバー隊2018年初集会でした。 新入隊のビーバーとビックビーバー仲良く、工作やソングなどのプログラムを行いました。 工作は、「割りばし鉄砲」。ゴムをコップに当てて遊びます。 みんな夢中で取り組んでました。

春季野営訓練 2018年

「自然と自分、みんなと自分」をテーマに日本連盟那須野営場にて、2泊3日のキャンプを実施しました。 日程:平成30年3月30日(金)~4月1日(日) 場所:那須野営場(ボーイスカウト日本連盟) 栃木県 那須塩原市 西三島7 …

高尾山を登ってきました!

ビーバー隊の春のハイキングは高尾山へ。 天候に恵まれ、思いっきり登ってきました。 6号道から1号路へと、けっこう本格的な登山にもかかわらず、しっかりと登り切りました。 また一歩、成長しましたね。

陣馬山・景信山ハイキング

雪の残る陣馬山・景信山をハイキングしました。 中央本線 藤野駅→陣馬山→明王峠→景信山→小仏バス停。 平成30年(2018年)2月25日(日)

1 2 »
PAGETOP